揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室がこんなに心躍る場所だったとは!

私はいまウィッグを2本持っている。 1本はショート、もう1本はロング。 昨日はロングを着用していた。 かわいいのだけど長いのは重いし、重いと暑いし、さらにからまるしで煩わしい。 とはいえ、新しいのを買うのももったいない。 だったら切ってしまえと思…

海外アプリの性別設定がすごいことになっている

以前、Facebookの性別欄には50以上の選択肢があると書いた。 miyuki-morikawa.hatenablog.com ちょっと勘違いしていたかもしれない。 選択肢というよりは、ユーザーが入力したものが先頭1文字を入れるとそのまま出てくるという仕様だったようだ。 それは当然…

全く悪気がないのに人を傷つけるから・・・

昨日はびっくり! 勝間和代さんが「同性愛」を告白したのだった。 news.livedoor.com

アライとは?

ところで前回の投稿で紹介した記事の最後にライターさんの自己紹介があった。 ストレートアライ。幼少期に男子のような洋服を好んで着ていたため、男子によく男子に間違えられていた。最近では、文京区にて交流会を開催中 「ストレートアライ」とは何だろう…

ジェンダーレスな人たち

ジェンダーレスな人たちが最近話題だ。テレビでもよく見る。 lgbt-life.com 男子も女子も美しい。美しいことはいいことだ。 ただ、どうしてもジェンダーレス男子は女子に寄せるし、ジェンダーレス女子は男子に寄せるもののよう。 本当のど真ん中の中性的ファ…

理想のお母さん

朝から、すごく理解のあるお母さんの動画を見て、感動した。 www.facebook.com

お疲れさまでした、ピーターさん

若い人はぜんぜん知らないと思うけど、私が幼稚園から小学校低学年だった1970年前後に女装ブームがあった。 女装といっても、長髪でパンタロン(死語?)にサテンのブラウスかなんかを着て、メイクとつけまをしたりするぐらい。ロックの影響。 その頃、ひと…

パンストにまつわる悩み

ここ数年で買ったパンストでちょっとした悩みがある。 10枚組というのを2回連続で買ったのだが、それがすぐに伝線するのだ。

意外と知られていない?

男性だと、婦人服の製作や販売に関わっているか、女装する人ぐらいしかたぶん知らないのではないだろうか? レディースのウェストの秘密(?)を。

SRSを受けるとテレビでは使いにくい?

タイトルの「SRS」*1という言葉が分からない人もいると思う。そういう人は脚注を見てください。 本当は、ジェンダーレス男子・女子について書こうと思っていたのだった。 *1:SRSは”Sex Reassignment Surger”の略。直訳すると「性別割り当て直し手術」だ。 日…

だよね~。そんな話のわけがない・・・

IT系のライターをやっているので、IT関連サイトのメルマガをいくつか登録している。 何種類ものメルマガを毎日チェックして、気になる記事を読むというほど勉強熱心ではない。特に目を引くタイトルのものをたまに読むだけ。 今朝メールをチェックしていたら…

「ジェンダーフルイド」で検索2位だけれども

今日はSEO(検索エンジン最適化)の話など。 この記事が、「ジェンダーフルイド」で検索した結果、2位に表示されるようになった。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

レインボーとは? プライドとは?

歌手の浜崎あゆみさんのステージがあったことでテレビでも取り上げられた、東京レインボープライド2018。 www.huffingtonpost.jp なぜ浜崎さんが「マイノリティのひとり」と自称しているのか? 記事によれば、こういうことらしい。 浜崎さんは約20年前のデビ…

ゆるく、ゆるく

昨日たまたま見つけた記事。 forbesjapan.com

カットに行く暇がないだけなのに

しばらくヘアカットに行っていない。仕事が忙しくて面倒なのだ。 久しぶりに会った人から、「地毛を伸ばしているの?」と聞かれた。 これから暑くなるのにそんなことするわけがないw そこが、男だったり女だったりする者のメリットだ。 いいとこ取りをすれ…

ブーメラン

昨晩、銀座の某店で、このブログを読んでくれている女性バーテンダーさんに 「ダイエットやめたの?」 と軽口を叩いたら、 「セクハラ~!」 と怒られた。 偉そうなことを書いていたら、完全なブーメランをくらった(T_T)

ご祝儀?

SEOも何もしていない、このサイト。 5月11日にちょっとアクセスが増えた。 何だろう、これ?

8%もいるのに8%しか学んでいない―『レインボー始めました』

『レインボー始めました LGBTが生きやすい社会へ』(朝日新select)を読んだ。 社会の無理解や無支援に苦悩する性的マイノリティの事例や自治体の取り組み、そして提言が載せられた小冊子だ。 生物的には「女性」の事例が多いのが特徴。

進んできている、でも・・・

昨日、こんな記事が目に付いた。 mainichi.jp

相手が男だとか関係ない

イケメンで料理人凝っている30代の男性が、自炊についてFacebookに書いた。 それを見た人が、「ますますヨメさんが要らなくなるねえ」と書いたとする。 これは、セクハラだ。アウト。

声変わりがいやだった

小学校のときはソプラノボイスw 声変わりが始まって、昨日まで出ていた声が出なくなるのがとてもいやだった。 最近は声の高さのしくみもわかってきたけれど、あの声は取り戻せない。

ジェンダー・フルイドは意外とコンサバティブ?

Xジェンダーに関する記事を書いた。 miyuki-morikawa.hatenablog.com Xジェンダーには、中性、両性、不定性、無性の4種類があるが、このうち不定性と他の3つとは違いがあると私は考えている。*1 それは、中性、両性、無性は、従来の男性・女性の枠がベースに…

改めて「Xジェンダー」って? ジェンダー・フルイドとの違いは?

Xジェンダーという言葉がある。 「エックス・ジェンダー」と読む。「クロス・ジェンダー」ではない。 日本発の言葉で、英語の「Gender queer」や「Third gender」に近いけれど、全く同じではない。

「命にも関わる問題。そんなに待ってはいられない」ー『となりのLGBTさん』

私はLGBTではない。ときどきトランス・ジェンダーではと思うときもあるが、やはり違うとすぐに気付く。 それよりもさらにマイノリティだと自分では思っている。 なので、私たちよりも「メジャー」であるLGBTの問題がまず解決されないと、私たちにまでお鉢が…

男物には本当に無頓着

男物のシャツ。 自転車で転んだときにやぶけたのだけど、買うのが面倒なので、そのまま使っている。

普段からの心がけが大切?

男モードで写真を撮ったのだけど、なんだか笑顔がいい感じ。 以前は、笑顔で撮影したら、ただくしゃくしゃな顔になっただけなんだけど・・・。 何でだろうと考えた。

清々しい朝に

春の嵐と言われた悪天候を抜けて 清々しい朝を迎えた 私の人生も今は春の嵐のようだが いつか晴れると信じて 一歩ずつ進んでいこう と柄にもないことを誓う。

吹き替え

外国人の女性の話を、日本語吹き替えするときって、なぜあんな不自然な話し方になるの? 慣習というやつ? それとも男性化しているのは、日本女性だけなの?(もちろん冗談です。)

旅行なので

銀座のなじみのバーで誕生日プレゼントがなんかでいただいた男性用のポクサーパンツを穿いている。 久しぶりの男物ですw わりと穿き心地いい♪

小ネタがなくなる

4月20日にミユキになってから、10日以上・・・。 小ネタが尽きてしまったorz