揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何の社会的価値もないのに・・・

最近近所では、ミユキと遊んだり飲んだりすること自体を楽しみと捉えてくれる方達が、主におばさまの間で増えています。 私自身を娯楽にしてもらっている感じです。 そういう感覚は、まだ幼児だったときにあったかもしれませんが、それ以来です。

ほぼ日常的に女性装していますが・・・

今年に入ってから女性装の機会がだんぜん増えていまして、ほぼ日常的にしています。 今もお化粧はしていませんが、上から下までレディースです。といってもスポーツ用のTシャツと短パンですが。 昨日も、夫婦で飲みに行きましたが、レディースのTシャツとジ…

今日から「ですます体」にします

ずっと、「である体」で書いてきたこのブログ。今日から、「ですます体」にします。 である体が男性的で、ですます体が女性的という理由ではありません。

「女性装」というようにした

女友達に「女装子」と言われた。 彼女は、「女装する男性一般」という意味で使っていたので、差別性はない。 男女関係なく、差別的ではなく「女装子」と言う人も多い。また、「女装子」と呼ばれて差別とは捉えない人も多い。

「トレンドの崩壊」が私には追い風?

女性装をするにあたって大変なことは、ワードローブの充実。 とはいえ、お金も置き場所も余裕のない私は、数年前に買った服も含めて着回している。 外出機会が増えているので、ちょっとみっともないなあと思っていた。 でも、まあまあ何とかなっている。 お…

「秘密のオト女」応援したい

先日、毎日新聞の以下の記事を参照してブログを書いた。 mainichi.jp この記事の中に3つ参照先があったので、それぞれコメントしたい。 今回は3つめの、この記事に関して。 mainichi.jp

テレビ業界は差別の温床

先日、毎日新聞の以下の記事を参照してブログを書いた。 mainichi.jp この記事の中に3つ参照先があったので、それぞれコメントしたい。 今回は2つめの、この記事に関して。 mainichi.jp

ジーンズ初体験

前回、初体験の話を書いた。 miyuki-morikawa.hatenablog.com そのせいか、昨日も初体験をしてしまった。

バス初体験

今年はいろいろと女性装での「初体験」があった。 2月17日には、ボウリング。 4月11日には、ママさんバレー。 5月30日には、美容院。 6月9日には、友人宅訪問。

「友達だから」

女友達の薦めでスター・オブ・ザ・カラーという会社のファンデーションのトライアルキットを取り寄せたところ、うまく使いこなせず失敗した、ということを先日書いた。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

“自分の中にある「当たり前」を見直すことが求められている”

先日、毎日新聞の以下の記事を参照してブログを書いた。 mainichi.jp この記事の中にいくつか参照先があったので、それぞれコメントしたい。 今回はこの記事に関して。 mainichi.jp

大物と2ショット(´▽`)

なじみの飲み屋さんに大物がお忍びで来るというので、そのイベントに参加させてもらった。 お忍びということなので、特に釘を刺されたわけでもないが、店名も大物の名前も伏せておくことにする。 みんな先生とお呼びしていたので、私もそうお呼びする。

はっきり言うと関心事じゃないということ

毎日新聞(オンライン)にこんな記事が。 mainichi.jp 自己批判している点は、評価したい。

「冬型の気圧配置」なんですね

EUなら先進的と思っていたら間違いらしい。 mainichi.jp 「西高東低」なんて、冬の気圧配置みたい。

今さら男モードでは行けない

自宅から徒歩7分ぐらいのところにあるYという飲み屋さん。 マスターが気の合うお客だけがいいというので、あえて紹介しない。 ここに引っ越しして、もう6,7年になる。 1年に1回ぐらいしか行かなかった時期もあったが、最近は月に数回顔を出している。

病院デビュー・・・

病院に来ている。 いつもの病院だが、違う用事だ。 遠いので、晴れていたら自転車で来る。 今日は雨なので、病院の無料シャトルバスで来た。 自転車だと中途半端な女装になる。シャトルバスなら女装もありかなと思った。 でも、病院側に無用な混乱を招いても…

近所も平気になってきた

ここ数日、「女モード」が来ている。 妻が出社してから*1、あるいは買い物が終わってから、おもむろに着替えて、メイクをする。 妻が帰宅時刻を知らせるLINEを送ってきたら、お風呂に入ってメイクを落とす。 そして女性用だが、それほどフェミニンではないパ…

半年に一度のおたのしみ(´▽`)

半年に一度のおたのしみが、またやってきた。 2018年下半期しいたけ占い | VOGUE GIRL 困ったとき、悩んだとき、元気になりたいとき。どんなときも、そっと背中をおしてくれる親友のようなしいたけ占い。 本当にそう。 2017年上半期からずっと愛読している。…

人生100年時代なんて言うから・・・

私の母方のおじいさんは53歳で亡くなった。 父方のおじいさんと母方のおばあさんは60代で亡くなった。 父のお母さんは30歳前後で亡くなっている。 短命家系? だが、父も母も健在だし、おじ・おばも今のところ元気だ。

オネエ化が進んでいる?

性自認が揺れ動くジェンダー・フルイドのはずなのに、最近オネエ化が進んでいるような気もする。 男モードを知っている人たちからすると、とてもキモイのではないかと思うのだけど。 なぜそうなるかと言えば・・・

マンガの影響?

私のような人格が形成されたことに関して、マンガやアニメの影響は大きいのではないか。 すでに書いたと思うが、『リボンの騎士』の影響は大きい。 ふだん王子としてふるまっている主人公のサファイアが、たまに「女装」したり、隣国の王子様に恋心を寄せて…

目を疑った

女装での外出が増えてから、なくしものも増えた。 なくすのはアクセサリーの類い。 要するに男モードのときに持たないものだ。*1 *1:公開後、女友達から「(女も)アクセサリはなくすものよ」というツッコミをいただいた。

そういう企画はやめにしたら?

先日、ある番組を見ていたら、「三代目JSBに直撃! 女性だったら誰が好き?」という企画をやっていた。 こういう女性は男性が好き、あるいは女性でないと男性を愛してはいけないという前提の企画、そろそろやめにしたら?と思う。 三代目JSBにはゲイはいない…

恐ろしい夢を見た

普段も女装することが多いのだが、女装する夢もよく見る。 先日見た夢は恐ろしかった。

目標を立てても、やっぱり緊張する

自堕落というほどでもないのだけど(*1)、何となくやる気がイマイチな日々が続いていた。 そんなときFacebookの友達が『スタンフォードの自分を変える教室』という本に興味を惹かれていた。何だか今の自分にピッタリだと思ったので、買って読んでみた。 *1:…

量を間違えてゴリラ顔に

先日書いた記事。 miyuki-morikawa.hatenablog.com この中で、女友達のススメでスター・オブ・ザ・カラーのカラーのトライアル・キットを申し込んだと書いた。 土日は使う暇がなく、昨日ようやく試したのだった。 クリームファンデを使うのは初めて。 これは…

「おっさんずラブ」切な面白かった!

ネットで話題騒然のドラマ「おっさんずラブ」が6月1日に終了した。 昨年末にBDを買ったせいで、録画したドラマを見る機会が増えた。 これもBDがなければ見ていなかっただろう。 そういう意味で視聴率なんて、深夜番組とドラマに関してはあてにならない。 両…

イベントに備えて浴衣を買う

7月7日(土)に銀座のクラブU(仮名)でママをさせていただくイベントがある。 もう6回目ぐらいになる。 させていただくわけなので、私の報酬はない。それどころか普通にお金を払っている。 あるのは自己満足だけw それでも楽しい。 要するにお金を払ってや…

女性は面倒見がいい

女性の面倒見のよさを実感している。 女装歴40年を超えるといっても、日常的になりつつあるのは最近のこと。 それだって、毎日ではない。 子供のころから美容に関心があり、情報交換し合ってきた女性たちから見たら、永遠の初心者という感じだろう。 初心者…

パンストにまつわる悩みーーいちおう解決?

先日、パンストがすぐに伝線すると書いた。 miyuki-morikawa.hatenablog.com そうしたら、女性の友人たちがいろいろとアドバイスをくださった。