揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ハロウィン(寂)

10月31日になじみの銀座Yでハロウィンの仮装をする予定でした。 仮装といってもチャイナドレスを着る程度ですが、Yはそもそもラウンジなので、浴衣祭りみたいな感じでお店のスタッフが仮装するだけのこと。 ミユキは特別です。

まだ予断を許しませんが

まだ予断を許しませんが、飼い猫が峠を越えました。 今週いっぱい入院とのことですが、回復する可能性が高いようです。 よかった(´▽`)

ネコが死にかけている

わが家のネコが、昨日から入院しています。 重体で、もしかしたらこのまま病院で死んでしまうかもしれません。 さすがにこんなときに自分のジェンダーがどうとかいうことを書く気になれません。 ただこのブログ、まず1年間は毎日書こうと決めたので書いてい…

やむにやまれず

この2週間ぐらい、あまり女性装をしていません。 女性もめんどくさいと、自宅ではノーメイクでスエットやジャージで過ごすじゃないですか? あたしもめんどくさかったのです。

ミユキにさらにペンネーム笑

先日、ミユキにも仕事をさせたいということを書きました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

「パワハラおじさんにはメークが一番」笑

大量にメルマガが来るので、読まずに捨てるのがほとんどです。 しかし、これはタイトルが目について、リンク先の記事を読んでしまいました。 style.nikkei.com

【入門】4. まずは爪

女性装をしてふらふらと一人でお出かけしたり、女子たちと遊んだりしたい中高年のための女性装入門です(詳しいコンセプトはこちらに)。 恐ろしく間が空いてしましました。ちゃんと目次を作ってから書こうなどと考えているうちに時間が過ぎてしまったのです…

娘として可愛がってもらった経験

親がいない人や虐待された人への偏見にならなければいいのだけど、あたしの女友だちを見ていたら、娘として可愛がられていた経験って大切なのかなと思います。 あたしにはもちろんそんな経験はありません。 その辺、ちょっと寂しい。 幼稚園のとき社宅に住ん…

昔はスネ毛を剃るのもたいへんだった

あたしが7年のブランクを経て、本格的に女性装を再開したのは1988年の誕生日の前日でした。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

初の男モードだったが・・・

近所のなじみのお店Uのマスターから、イベントの録画を見たいので、小さなモニターを持っていたら貸してくれないかとのお願い。ちょうどいいのを持っているので、二つ返事でOKしました。 スタッフや当日どうしても来られなかった常連と打ち上げをしながら、…

悪い気はしないのだけど

14日に近所のなじみのお店Uのイベントがありました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

こんなところにもAI???

いつもお世話になっているニッセンさん。 最近は靴のサイズが27cm!!!ぐらいまであって、ますます女性装者にシフトしているのではないかと、秘かに喜んでいる次第です(o゚▽゚) そのニッセンさんがこんな取り組みを! www.itmedia.co.jp

勝負下着!?

先日女友だちに下着がババ臭いと指摘され、それが最近色気がない原因だと思い当たり反省したと書きました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

50年前は・・・

タロットカードにユング心理学を持ち込むのは賛否両論あると知っていますが、私は持ち込み派です。 それで、ユング心理学も勉強しています。といっても本を読む程度ですが。

ミユキが疲れてる・・・

日曜日にあれだけ楽しくはしゃいだせいか、ミユキが疲れて出てきたがりません。 以前は女性装をしたくないときはなぜ?と思っていたのですが、最近はこういうことなんだなと分かるようになりました。

見る側、見られる側

「男と女では響くコピー(広告文)が違うと聞いたけど、男女を行き来するミユキさんは思い当たることがありますか?」 というような質問をいただいて、ちょっと考えてみました。

久しぶりのヒールで立て続けのトラブル(T^T)

昨日は、近所のなじみのお店Uのイベントに参加させてもらいました。 女友だちが何だか派手なカッコをするようなことを言っていたので、あたしも負けじとこんなカッコで。笑笑

占い師になりたい!

あたしの今の夢は、ミユキにも仕事を持たせることです。 男モードでライターの仕事は続けながら(書くときはミユキになっていることも多いのですけどw)、ミユキも仕事という形で社会に関わらせたいの。 小説家とかいろいろ考えたのだけど、どういうわけか…

ミユキとSで全体

タロットに凝っています。 いろいろ勉強しているうちにユング心理学に行き当たりました。 タロットをユング心理学で読み解くのは、タロットが古代エジプト由来と考えるぐらい馬鹿げているという意見もありますが、あたしにとっては興味深いことです。

イベントに備えて

今度の日曜日に、地元のお店Uのイベントがあります。もちろん女性装で出かけます。 31日には、おなじみ銀座のYでハロウィンイベントがあります。 問題は衣装がない!こと。

レディースの服のほうがいいにおいがするよね?

前から思っていたのですが、Tシャツとかニットとかに関しては、レディースのほうがいいにおいがするんじゃないでしょうか。 しかも洗濯してもあまり変わりません。

タロットにハマっています

タロット占いにハマっています。 本当に霊感が強い人なら、別に知識もいらないのでしょうけど、あたしは頭を使って解釈しますから、バックグラウンドの知識がないと浅い占いになっちゃうと思うんです。 それで、本当にいろいろと勉強しています。 勉強自体が…

自分がようやく好きになれた

今年になってからの様々な活動を通して、ミユキという人格が表に出てきました。 そうなると面白いことに、男モードも含めて自分のことが好きになってきたのです。

ダイエット、ダメじゃん

ダイエットに取り組んでいます。 ちょっとだけ胸が膨らんでいるのですが、これが大豆イソフラボンによる「女性化」のたまものなのか、ただ太っているだけなのかを確かめるためです。笑笑

トランス・ジェンダーが精神疾患でなくなった意味

つい最近(今年の6月)までトランス・ジェンダーは病気でした。 gendai.ismedia.jp 最近トランスジェンダーをめぐって大きな変化があった。2018年6月には、世界保健機関(WHO)が性同一性障害を精神疾患のリストから外す方向であると発表したのだ。

「おっさんずラブ」DVDボックスが来ました

今年上半期の途中から見て、感銘を受けたドラマ「おっさんずラブ」。 わが家のブルーレイレコーダーには「ドラ丸」録画機能という、番組表からドラマを探し出して丸ごと録画してくれる機能があるのですが、当時は使っておらず、私が見たのは第4回から、それ…

色気がなくなった理由

先日、女友だちと久しぶりに会って、色気がなくなったと言われた話をしました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com 数日前に、別の女友だちと飲みに行って話をしたときに、その理由に思い当たりました。

タロットカードでもはじめてみようかしら?

子どもの頃から占いが大好きでした。 昨日、こんな記事を書いたので、そのことを思い出しました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

癒やす人になりたい

東日本大震災のあと何もかもが嫌になり、「女」として生きていきたいと日々考えていた時期がありました。 そのときに考えた「職業」が占い師。自分が癒やされたかったので、人を癒やすことをしたいと思ったんですね。 そのときに「名前占い」というのを編み…

一周回ってオネエ?

昨晩は女友だちのNとメキシコ料理などを食べながら、恋愛のことから下ネタまでw、楽しく女子トークを繰り広げたのでした。 そのときNが言うには、「ミユキは女が話しやすい女だよね」とのこと。