揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

海外アプリの性別設定がすごいことになっている

以前、Facebookの性別欄には50以上の選択肢があると書いた。

miyuki-morikawa.hatenablog.com

ちょっと勘違いしていたかもしれない。

選択肢というよりは、ユーザーが入力したものが先頭1文字を入れるとそのまま出てくるという仕様だったようだ。

それは当然、どんどん増えるはず。これからも。

 

以前は言語設定が”日本語”だとカスタマイズした性別欄に入力できなかった。

いったん”English(US)”に変更してから入力したため、下図のように英語での登録となっていた。

f:id:miyuki-morikawa-2011:20180529140027p:plain

本日試してみたら、日本語でも自分が思う性が登録できるようになっていた。

さっそくカタカナにしてみたのだった。 

 f:id:miyuki-morikawa-2011:20180529141157p:plain

 

このように、自分の性別をどう決めるかについて、かなり自由な世の中になりつつあるわけだ。

しかし、お役所仕事はもちろんのこと、アプリ開発者にとっても、性別が50も100もあるのなんか煩わしいに決まっている。

私自身の主義主張は別として、私もシステム開発をやってきたので、それは十分に理解できる。

いっそ性別欄などなくせばいいとも思うが、それはそれでいろいろ困るのだろう。

 

そういうことだと理解したい。

何の話かといえば、最近私がスマホにインストールしたアプリの性別入力欄のことである。

画像キャプチャーを見てください。

f:id:miyuki-morikawa-2011:20180529141135p:plain

性別が、女性とその他しかない( ̄◇ ̄;

 

これは、しかし、コロンブスの卵だ。一番シンプルかつ一番文句が少なそう。

そもそも胚が性分化する前は、みな♀だったと聞くし・・・。

 

もしかしたら、バグなのかもしれないが(笑)。