揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

目標を立てても、やっぱり緊張する

自堕落というほどでもないのだけど(*1)、何となくやる気がイマイチな日々が続いていた。

そんなときFacebookの友達が『スタンフォードの自分を変える教室』という本に興味を惹かれていた。何だか今の自分にピッタリだと思ったので、買って読んでみた。 

このように自己コントロールとは、 それこそ一日じゅう、目標から離れかけている自分に気づき、ふたたび目標に向かって軌道修正するプロセスなのです。

(『スタンフォードの自分を変える教室』より)

こういう引用をすると、よくある浅い本と思われそうだが、これはかなり実践的かつ網羅的な本だ。

何しろ「目標や夢を言語化して、それを目指して生きる」なんてことをバカにしていた私に、こんなものをかかせてしまうのだから・・・

f:id:miyuki-morikawa-2011:20180606071934p:plain

右側には15%ほど痩せた写真を作って、貼っている。もちろん美肌効果もバッチリ活用している。

写真も文章も恥ずかしいのでぼかしている。

「ミユキの夢♥」もかなり恥ずかしいが、ぼかしてあるものはものすごく恥ずかしい。

昼間から女装して、電車に乗ろうが、デパートへ行こうが恥ずかしくもなくなった私が恥ずかしいのだから、とてもネットになど載せられない。

ただ恥ずかしいことのほうがワクワクするものだ(共感されなくてもいい)。

 

これをA4コピー紙にカラー印刷して、クリアフォルダに入れて、自堕落方面に行きそうになると見るようにしたら、効果てきめん。すっかり自己コントロールができるようになってしまった。

最初はPCの壁紙にしていた。だが、仕事中は見えないし、妻にのぞき見られたら恥ずかしすぎるのでやめた。

 

Facebookの秘密グループに「理解者」をお招きして、登録させてもらっている。

こんなものを作ったので、何だか初心を思い出し、今まで誘うか誘うまいか迷っていた人を3人ご招待した。久しぶりのご招待だ。

まあ大丈夫と思う人をお誘いするのだけど、毎回やっぱり緊張する。

*1:自分内比較