揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

そういう企画はやめにしたら?

先日、ある番組を見ていたら、「三代目JSBに直撃! 女性だったら誰が好き?」という企画をやっていた。

 

こういう女性は男性が好き、あるいは女性でないと男性を愛してはいけないという前提の企画、そろそろやめにしたら?と思う。

 

三代目JSBにはゲイはいない、という前提もたぶんあるのだろう。それもどうかなあ・・・

 

この件に関しては、私はちょっと目くじらを立てすぎているのかもしれない。

軽いお遊びなんだと割り切ればいいのかもしれない。

ただいじめだって、セクハラだって、加害者側は「軽いお遊び」ってことも多い気がするが・・・

 

それはそれとして、テレビにはすごい古い価値観が残っているのは確かだろう。昭和のホームドラマのような家族感、昔ながらの男尊女卑的な職場感。

男尊女卑的な職場感でいえば、いまだに若い女性を名前でちゃん付けするのがその現れだ。

 

同性愛者はフジテレビのドラマの視聴率よりも多いのに(笑)、そんなこともイメージできないのは、古い価値観が抜けないからではないだろうか。