揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

「秘密のオト女」応援したい

先日、毎日新聞の以下の記事を参照してブログを書いた。

mainichi.jp

この記事の中に3つ参照先があったので、それぞれコメントしたい。

今回は3つめの、この記事に関して。

mainichi.jp

これも有料記事ということで、無料の範囲でコメント。

「(性的少数者などを指す)LGBTという呼び方がなくなる日がきてほしい」という思いを込め、「レインボーアイドル」を名乗る3人。

そもそもマスコミが「LGBT」しか知らないのが問題だよね。

「最近はLGBTQと言う」なんて自慢げに言っている程度。「Q」って概念が広すぎる。「LGBT他」と言っているのと同じ。

こういう状況だから「LGBTという呼び方がなくなる日」はかなり遠いと思うけど、同意だ。

リーダーのナツキ(30)は「こんなふうに楽しく生きられるよ。みんな顔をあげて生きてみたらって伝えたい」と話す。 

 私も「顔をあげて生きて」いるとは言えないが、顔を上げられる場所が増えてきた。確かにそこでは楽しい。

昔は新宿の女装バーとか、お店には申し訳ないけれど、日陰でそっと顔を上げるしかなかった。

それに比べると、ずいぶん開けてきたとは思う。

 

「秘密のオト女」、応援しなきゃ。

世間の扱いは、まだ完全にキワモノ。

それに芸能界はマスコミよりさらに差別がきつい世界だしね。性的マイノリティ差別どころか、男女差別が普通に残っている。

がんばってほしい。