揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦50歳割はありがたいけれど

映画館の割引で夫婦50歳割というのがあります。 片方が50歳以上なら1人700円、2人で1,400円も安くなる、超お得な割引です。 本当にありがたいです。 ただ、同性カップルのことを考えるとちょっと複雑な気持ちになります。

若い頃は想像もしていなかった

私、恥ずかしながら、本日アラカンとなりました。 早いといえば早いですし、しかし振り返るといろいろなことがあり、長いといえば長いのです。 少なくとも10代の頃は、こんな歳になっても女性装を続けているとは想像もしていませんでした。 大学に入ってから…

気持ち分かる

昨日、たまたまこんな記事を読みました。 gendai.ismedia.jp 私自身はロリータファッションをやってみようと思わないけれど、似合う子は本当に羨ましく思います。かわいいし。

「ポルノグラファー」

わが家のブルーレイレコーダーには、「ドラ丸」という機能がついています。 ドラマ番組を検索して、丸ごと勝手に予約録画してくれる機能です。 こちらが意図していなかったドラマも録画してくれるわけで、たまに掘り出しものがあります。 「おっさんずラブ」…

誕生日プレゼント

昨日、妻とイクスピアリに行きました。 そしたら誕生日プレゼントを買ってくれると言うのです。 本当はバッグとかスカートとかが欲しかったのですが、それは言い出せません。

毛を抜く

お仕事が重なってピークになってしまい、1週間ほど女性装はおろか、ヒゲも剃らず、眉毛も手入れせずにおりましたら、ぼうぼうになりました。 ぼうぼうといいましても、ヒゲのほうが脱毛していることもあり、200本程度残っているだけなのですが、粘っているだ…

男女どちら?

男性度・女性度診断というのをやると、たいてい男女半々になる私。 Facebookで友達がこんな記事をシェアしていたので、考察してみました。 news.line.me

【入門】3. どうやってカミングアウトできる女性を作るか

女性装をしてふらふらと一人でお出かけしたり、女子たちと遊んだりしたい中高年のための女性装入門です(詳しいコンセプトはこちらに)。 最大のコツは女性のメンターを持つなどと述べましたが、そもそもどうやって女性にカミングアウトしたらいいのかとお悩…

やめてよね・・・

あーあ。 headlines.yahoo.co.jp

なんでこんなにパッションがないのだろう

このブログの読者のみなさまには信じられないことだと思いますが、私は自分のことをごく常識的な普通の人間だと思って生きてきました。 でも、最近揺らいで来ております。 そもそもジェンダー・フルイドって「普通」ではないかもしれません。 いや普通じゃな…

秋物がない

今年の2月16日に始めたこのブログ。 もう半年を超えたんですね。 3月2日にこんな投稿をしておりました。

若い女性?

若い女性の間に「非定型うつ」という病気が急増しているのだそうです。 うつ病なのによく食べ、よく眠る。若い女性に急増の「非定型うつ」とは? | ホウドウキョク

【入門】2. 清潔にしよう

女性装をしてふらふらと一人でお出かけしたり、女子たちと遊んだりしたい中高年のための女性装入門です(詳しいコンセプトはこちらに)。 ちょっと間が空いてしまいました。まあ、いろいろありまして。 第1回では、女性装に上達するための最大のコツは、女性…

多様性を認める?

多様性を認めるというのは、大変な覚悟を伴うことなのに、そのあたりがなおざりにされているように思います。 知らない人は怖い。 自分と違う性癖・嗜好の人は気持ち悪い。 これらは人間の本能だと言っていいのでは? 少なくとも、こういう態度であるほうが…

男性用パンツ

今日から友人たちと旅行ということで、男性用パンツを履いております。笑 なぜか銀座のルークハウスというお店のマスターから誕生日祝いにもらったボクサーパンツです。 ちなみにマスターに特別な感情はなく、男性客はみんなこれなんだそうです。 他に持って…

ひさしぶりの・・・

きつい締め切りがあったり、夫婦間でショックなことがあったりで、1週間ほど女性モードに入れませんでした。 仕事の佳境を超え、ショックからも回復したので、ひさしぶりにフルメイクでの完全女性装。

普通であることの意志

いまの私にしっくり来るなと思いながら、こんな本を読んでいます。 断片的なものの社会学 posted with ヨメレバ 岸 政彦 朝日出版社 2015-05-30 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 面白い(^O^)

髪を切った

5月の末に美容院でウィッグを切ってもらった話を書きました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

うつ病なんてとんでもない!

イマイチやる気がなく、自己否定感でいっぱいーーという状況に陥りました。 これは軽いうつなのでは・・・

何もできなかったorz

わずか10分でも何か行動しようと誓ったのに、結局何もできませんでした。 言い訳はしません。

行動に移さないと

やむにやまれぬ衝動があるとき、現実化するための活動を始める人と、作品という形に昇華する人の2種類があると思うのです。 私はどちら? ずっとそんなことで悩んで動けないでいたのかもしれません。 いずれにしても行動に移さないと。 このブログも実は一種…

子供だし、本気でないから

前回、妻の本音を聞いて途方に暮れたと書きました。 実際つらかったのですが、本なども読み、心が落ち着きました。

妻の本音を聞く

昨晩、かなり酔った妻から本音を聞きました。 とてもつらい思いをしました。 どうしたらいいのか、途方に暮れております。

爪のお手入れ

1週間ぐらい爪をほったらかしにしていたら、当然ですがかなり伸びました。 以前ネイリストの人に見てもらったら、私の爪は薄いとのこと。だから、すぐに割れるのです。 ところが今回はぜんぜん割れる気配がありませんでした。

条件反射で塗らなくても

出かけるとなると、もう条件反射的に顔、首、腕に日焼け止めを塗るようになってしまいました。 今朝ももちろん。 ところが、外に出ようとしたら雨( ̄□ ̄;)!! まあ、雨でも多少の紫外線が・・・ いかにもなさそう(T^T) いや急に晴れるかも・・・ 天気予報では…

ジェンダーは考えれば考えるほど分からなくなる

ジェンダー・フルイドという概念は、とても説明しにくいと思っています。 私は「ジェンダー・フルイド」を自認していますけれど、本当にそうなのかと言われると自信はありません。 なぜそうなるのか考えたところ、そもそも「ジェンダー」という概念がよく分…

反論は難しいが当然傷つく

「LGBTなんて趣味みたいなもの」との暴言がありましたが、「ジェンダー・フルイド」なんてそれこそ「趣味みたいなもの」と言われても、なかなか効果的な反論ができないのが現実です。 グレーゾーンもいいところ。

【入門】1. 最重要ポイント

女性装をしてふらふらと一人でお出かけしたり、女子たちと遊んだりしたい中高年のための女性装入門です(詳しいコンセプトはこちらに)。 本編の第1回として、今回は最大のコツをお伝えします。 それは・・・。

これはあんまり

男女差別は実際にあります。ですが、これはあんまりですよね。 mainichi.jp

何も知らないくせに

自民党、もはやむちゃくちゃですね。 headlines.yahoo.co.jp 古い考え、間違った考えの人たちが死に絶えればと世の中変わるなんて思っていたんですけど、先日の杉田水脈といい、私より若い人たちがこんなことばかり言ってます。 百歩下がって、いろいろな考…