揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

若い女性?

若い女性の間に「非定型うつ」という病気が急増しているのだそうです。

うつ病なのによく食べ、よく眠る。若い女性に急増の「非定型うつ」とは? | ホウドウキョク

「定型」と称される一般的なうつ病は、「脳の病」と理解しています。特定の物質が分泌しにくくなるなど、器質的な原因という理解です。

いっぽう「非定型」のほうは、カウンセリングが有効など「心の病」の特徴が多いようです。

心の病だから楽ということはけっしてなく、よく分からない人が「怠け病」などと言うべきではないのは言うまでもありません。

だけど、何でも「うつ」とすると、定型うつへの理解も妨げられるような気がします。

 

とまあ、素人の意見はともかく、症状を見ていると思い当たることばかり。

私自身は「うつ」とは思わないのですが、自分の症状が重くなると非定型うつと診断されるかもしれないなあ、と思いました。

 

心の病なら自分も経験がありますので、不謹慎とは思うのですが、若い女性と同じような感情傾向があるのかなあと、ちょっとだけ嬉しくなったりもしました。