揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

呪縛?

クラス会に行くと、参加している人のほとんどが、結婚して、子供がいて、その子たちが大学卒業ぐらいの年齢になっていたりします。

 

男性も女性も、そこまで苦労して育て上げてきた人たちなんですね。

 

私、うかつだったんですけど、そうでない人たちの出席率は低いんです。

  

負い目があるのかなあ?

 

私は結婚はしていますが、子供はいません。

会社組織というものが嫌になって、逃げるように独立しました。

 

で、皮肉ではなく本当に「立派」な友達と比べちゃうと、何だか落ち込んでしまったのでした。

 

クラス会は楽しかったんですよ。終わってから、元気がなくなっちゃったんです。

 

こういう「男女が結婚して子供を産み育て、次の世代につなぐのが家族の役割だ」という既存の価値観にアンチテーゼを唱えるぐらいの気持ちでやってきました。

 

その価値観自体に異を唱えるつもりはないのです。でも違う価値観もあるのよ、認めてよということです。

 

でも、「おまえは逃げているだけ」と言われてしまうと、反発するよりも落ち込んでしまう自分がいるのでした。

 

友達は誰一人、そんなことを言わないのですけどね。

 

呪縛ですかね。