揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

トレンディエンジェルの自虐ネタを見て

お正月に録りためたお笑いバラエティ録画を見ていたら、

トレンディエンジェルが出演していました。

相変わらずのハゲ自虐ネタでしたが、

これが面白い。

 

もちろん2人がハゲていなければ炎上するでしょう。

自虐だから成り立つネタです。

 

で、私は思ったのです。

LGBTQでもフェミニズムでも、

日本の活動家の方々はとても真面目で

心打たれるご発言が多いのですが、

一般社会(良い言葉ではありませんが)との

接点がうまく作れず、

お悩みなのではないかと。

 

実際、お悩みの上で、

様々な試行錯誤をされている方々の

様子も漏れ聞こえてまいります。

 

あくまで素人考えですし、

様々なリスクの検討・考慮はできていませんが、

自虐ネタ的なお笑いも

有効な手段ではないでしょうか。

 

とはいえ難しいことではあります。

プロの支援が必要と思います。