揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

かたつむりにはあまり・・・

この取り組み自体に異論は無いのですけれど、

ネーミングも重要なのかなと、

そこにちょっと違和感が。

www.fashionsnap.com

まず思い浮かんだのが、

サイモン&ガーファンクルのヒット曲の歌詞。

”I'd rather be a sparrow than a snail.”

あたしも雀のほうがマシかしら・・・

この歌詞の背景には、

雀がかなり嫌われているということがある

と聞いたことがあります。

それよりも嫌われているかたつむりって、

雌雄同体という意味合いはあるとしても*1

なぜこんなものをシンボルに???

 

次に思い出したのが、このマンガ。

うずまき (漫画) - Wikipedia

画像は著作権に触れそうなので、

載せたいのですが自粛。

「うずまき マンガ」で検索すれば、

いろいろと画像が出てきます。

かなりのトラウママンガ。

何よりも不気味なのは、

町が次第に崩壊していくのに、

主人公の五島桐絵が

まるで動じないことでした。笑

 

*1:でも雌雄同体がLGBTQのシンボルにふさわしいのでしょうか?