揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

魔女とベーシックインカム

何となく魔女というのに憧れています(〃'▽'〃)

子どものときのアニメや

奥様は魔女」の影響でしょうか。

いやん。年がバレる。

 

そんなこともありまして、

先日、Kindleの読み放題で

魔女関係の本を読みました。

 

中世の話ではなく、

現代に生きる魔女の心構え

みたいなことを書いた本。

 

ロハス――みたいな感じで、

あまりピンと来ませんでした(^_^;)

 

暮れにベーシックインカム

関する本を買いました。

 

ベーシックインカムそのものよりも

『お金のために働く必要がなくなったら、

何をしますか?』

というタイトルに惹かれました。

 

働くのが好きでないと言いながら(笑)、

そんな前提でものごとを

考えたことがなかったからです。

 

ちょうどお正月ですし、

自分の人生を考える材料になれば

と思いました。

 

で。

そのベーシックインカムの本に

なせか「魔女」が出てくるのです( ̄□ ̄;!!

 

まだしっかり読んでいないので、

読み終わってから、

また報告するかもしれませんが、

堅田香緒里さんという方が、

このあたりの第一人者のようです。

 

ameblo.jp

 

前掲本の著者の一人にも

名前を連ねておられます。

 

といっても、

私が憧れる魔女の話とは

かなり通そう。

女性の権利関係のお話のようです。

 

別の意味で、このブログとは

関係しそうではあります。