揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

ペンシルよりも筆のほうが使いやすい

アイライナー。目が小さいので、ツケマとともに欠かせません。

 

以前はペンシルで書いていました。

このほうが失敗しにくいと思っていたから。

 

ところが友達が筆のほうが使いやすいというので、試しに一本買ったのです。

いちおう書きやすそうなのを選びました。

実際に使ってみたところ、最初はたどたどしかったのですが、コツをつかむと筆のほうが描きやすい。

コツとは、こまかいところでは無理に動かさないこと。点描のつもりでやれば、こまかいところもきれいに描けます。

ペンシルだと点描のように描くのは難しい。なかなか色がつきません。

 

あと驚いたのは、メイク落としも筆のほうがぜんぜん楽なこと。

ペンシルだと、グリグリ描く感じになるためか、落とすのもたいへんだったのです。

筆の場合はリキッドだから、メイク落としを指につけて、サッとなぞれば落ちてしまいます。

そうなると汗や涙でパンダみたいにならないか不安かもしれませんが、今のはウォータープルーフなので、その心配もありません。