揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

おしとやか+α

おしとやかな女性に憧れます。

というか目指していたりもします。

生まれつきの女性でも目指している人は多いらしく、「おしとやか」でググるとこんな記事がたくさん出てきます。

hapiee.com

女性はたいへんと思いますが、男らしくというのもけっこうたいへんなので、おあいこでしょうか。

まあ、生まれつきの性とらしさは、別物にしてほしいとは思うんですけどね。

 

それはさておき、男性もいわゆる「男らしさ」だけではモテません。「優しさ」も必要です。優しさも男らしさの1つと言われると話が続かなくなりますが、普通は優しさは男らしさとはやや違うように思います。

 

それと同様に女性もおしとやかだけではモテません。プラスアルファーが必要だと感じます。

そもそも「おしとやか」とはどういうことでしょう。

辞書には「性質や動作がもの静かで上品であるさま。また、つつしみ深いさま」と書いてあります。

でも、これだけだと、「暗い」と思われるのではないでしょうか。

 

私は女モードのとき、女友達からもっとしゃべれと言われることが多いのです。

上品かどうかは別として、女モードになると勝手に控えめになってしまいます。

しかしそれではいけないと言われるわけです。

 

いや友達とはしゃべれるんですよ。そこに第三者が入ってくると固まってしまうのです。

 

そういう友達も、動作についてはがさつであってはいけないと言います。

 

要するに、所作や言葉遣いはおしとやかでありつつ、態度は快活でということだと思うようになりました。

しかし所作や言葉遣いは意識すれば変わりますが、快活さというのはなかなか難しいなあと思う今日この頃です。