揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

女性装が似合う顔って?

7年のブランクを経て、これから本格的に女性装に取り組もう(なんだか「立派」なことみたいw)とエリザベスに行った話を以前書きました。

miyuki-morikawa.hatenablog.com

そのとき、先輩女装者に「あなた女装が似合う顔ね」と言われました。

私自身は、演劇のような濃いメークが似合わず、ちょっとがっかりしていたので、意外な思いで聞きました。

今は分かります。

女性装って、私のようなのっぺりした顔のほうが映えるんです。

 

ジャニーズで考えると分かりやすいかもしれません。

タッキーが自分のショーで必ず女装をします。元々美しい顔なので、もちろんキレイではありますが、女性っぽく見えないんです。宝塚の男役みたいな魅力はあっても、歌舞伎の女形のような艶やかさが出ません。

ジャニーズで女性装をすると女らしく見えるのは、たとえば城島リーダーだったり、中居クンだったりします。キムタクも似合うのですが、やはり男らしさが出てしまいます。

要するにメリハリがはっきりしているより、のっぺりしているほうがメイク映えするんですね。そういえば歌舞伎の女形ものっぺりした感じだし、梅沢富美男さんもそうですね。

 

ということで、のっぺりした顔に生んでくれた親に感謝!笑笑