揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

ママの教え

先日、お互い酔っているときに妻の本音を聞いて落ち込みました

どんな本音かというと、家から着替えて外に出ているみたいだけど、やっぱり近所の噂になるのは困るみたいな話だったのです。

家で着替えてから出られないなると、外出の機会が激減します。それで落ち込んでいたのでした。

 

銀座Yのママと女子飲みをしていたときに、その話をしたら諭されました。

「ミユキちゃん、家ではいつでも女のカッコできるんでしょ?」

「うん」

「十分恵まれてるじゃない?」

「そうね。でも、家から外に行けないとつらいよ・・・。大した近所づきあいもしてないんだから、バレたっていいじゃん・・・」

「だよね。子供でもいたら、○○くんのお父さんが・・・なんて話になったら、奥さんも肩身が狭いだろうけど、そんな話でもないんでしょ?」

「うん」

「だから、本音はそういうところじゃないんだよ。奥さんが休みの日も家から着替えて出てくんでしょ? それを見てたら不安になるんだよ」

「ああ。そういうこと?」

「うん。あんた、何でもかんでも受け入れてもらえると思ったら大間違いよ。土日に外出するときぐらいは外で着替えなさい。それで大丈夫だから」

 

ママが言う通りかは分かりませんが、心がかなり軽くなりました。

一方で、「何でもかんでも受け入れてもらえると思ったら大間違い」という言葉が刺さりました。

気遣いが足りなかったんだわ、と気づかされました。