揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

女性らしくというのはほとんど女性

女性装をしていると、みなさんいろいろと教えてくださいます。

それで気づいたのだけど、女性らしい仕草をしなさいというのは、まず女性です。

 

まあ男性も言いたいのかもしれませんが、近年ではセクハラと取られかねませんし、それ以前にどんな仕草が女性的かという説明ができません。

女性装歴の長い私でも、指摘されることだらけなので、一般の男性は全体的な雰囲気でしか捉えていないでしょう。

できるとしたら、踊りのお師匠さんや女形の方たちぐらいでしょう。

 

ということで、銀座Yのママなんかにもいろいろ厳しく教えてもらっています。

 

ちょっと前に、例外的に男性が女性の仕草について文句を言っているのを見ました。

Yの常連さんのイベントの後、Yで飲んでいたときのことです。

ママも半分プライベートだからくつろいでいるわけです。酔いもけっこう回っています。

すると常連のKさんがママに、

「脚広げて座るな!」

と言ったのです。

ママはジーンズでしたけど、気になる男性もいるんですね。

というか、普段私に厳しく言っているのは誰よ。笑

 

こういうこともありますが、女性としては未熟な私ですから、何人もいる先生方には心から感謝しています。