揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

「横丁女子」

朝テレビを見ていたら、「横丁女子」が流行っていると紹介していた。

こぎれいな「インスタ映え」する店ばかりに行っていた女子たちが、反動で横丁の居酒屋に行くようになったらしい。

 

昔あったよ、「オヤジギャル」。

それのリバイバルかと思ったが、オヤジギャルは今風にいえばアラサーが多かったのだが、横丁女子は20代前半が主体らしい。

 

こういう現象があると、すぐ「女性は元気」みたいな話に持って行かれる。

これって、この30年ぐらいずっと繰り返されてきたこと。その間、本当に女性は元気になったのか?

専業主婦もそうでない人も、何となく疲れ果てている人が多いのは気のせいだろうか?

 

テレビのやりたいことは、単に女性を「消費社会」に位置づけたいだけ。

テレビに取り上げられたからって喜んでいる場合じゃない。