揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

ひな祭り

今週のお題「ひな祭り」

f:id:miyuki-morikawa-2011:20180303114543p:plain

子供のころ、女の子っていいなと思ったのは、やっぱりひな祭り。

可愛い着物を着て、お人形を飾って、・・・

うちは男兄弟だけなので、ひな人形など家にはなく、かといって女子の家に呼ばれるでもなく、桜餅だけが楽しみだった。

 

とはいうものも、端午の節句は、それはそれで楽しんでいた。兜をかぶって、玩具の刀を振り回し、しっかりと男の子らしかった。

 

自分を女装者だと思っていたときも、4月4日の「オカマの節句」というのは全く興味がなかった。

3月3日と5月5日の中間にやるわけだから、ここでいう「オカマ」は「男女どちらでもない中性」という意味なのだろう。

私は「男でもなく女でもなく」という感覚を肌で理解できなかった。そういう感覚があることを否定しない。ただ、私にはその感覚がなかったということだ。

なので、ジェンダー・フルイドという概念がとてもしっくり来た。そして、男も女もしっかり楽しめるようになってきた。