揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希望はなくても声を上げ続ける

例の「新潮45」に対するLGBT側からの記事です。 gendai.ismedia.jp あたしはLGBTではありませんが、性的マイノリティという意味では親近感を覚えています。 とはいえLGBT側から見たら、あたしのような(自称)ジェンダー・フルイドなんて「趣味だし、治せる…

これ女性装者対応だよね?笑

先日こんな記事を書きました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com で、あたしの思い込みだと思うのですが、でも・・・

究極の承認欲求?

あたしはいろんなところでよく、承認欲求は良くないということを書きます。 まず際限ないところ。1つ認められると、次も認められたくなる。1人に認められると他の人にも認められたくなる。いつまで経っても満たされることがありません。

ウィッグにおじさん臭がつくので・・・

加齢臭というのではないのですが、ウィッグにおじさんの枕みたいなにおいがつくんですよ(T^T) え? それを加齢臭って言うんだよって? うーん。まあ、加齢臭っていうほど臭くはないと思うのですけどね。自分のにおいだからかな。

「妻の旧姓なので」と言いそうになった( ̄□ ̄;

妻はオフィシャルな場合以外では、旧姓を使っています。 なので宅急便は旧姓で届くことが多いのです。 ところが、認め印としておいてあるハンコはあたしの姓のものだけ。 荷物の宛名とハンコが食い違っているのに、たまに「この印鑑で大丈夫ですか?」と聞か…

今年いろいろ活動していたので

あたしはトランス・ジェンダーではなくジェンダー・フルイドなので、自分の男モードを否定していないし、むしろ大切にもしています。 ですが、今までミユキを閉じ込めすぎていたという思いがあります。 そこでジェンダー・フルイドだと自覚した今年から、ミ…

久しぶりに香水を買った

女友だちと銀座の某店でショッピングをしていたときに、たまたま香水コーナーに。 友だちに「どれをつけてるのと?」と聞いたら、これだと言います。

息切れがやばい

女声の練習をしています。 欠かさずやらないと、とっさにできなくなりますので、毎日数分はやっています。笑笑 なんて言うんでしょうか、あえぎ声みたいなのを出す練習もあるんですね。これは誰でも簡単に出せるので、まあ基礎的な練習です。

色気がなくなった(T^T)

お友達の作家さんが、新宿の某店でたまに1日ママというのをやります。 過去4回あって、あたしは3回参加しました。2回はミユキで、1回は男モードです。 ミユキで行ったときだけお会いしたAさんと、前回3月に行ったときに仲良くなりました。

女性のほうが精神年齢が高い?

「女性のほうが精神年齢が高い」 よく聞く話ですね。 そもそも「精神年齢」って何?

言論の自由って・・・

「新潮45」の最低な特集が炎上しています。 www.huffingtonpost.jp

女性たちが服を買わなくなってる???

なかなか服が買えない事情を書きました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com ところが、そもそも女性たちが服を買わなくなっているとのこと!

服の断捨離ねぇ

女友達のKちゃんと一緒に銀座8丁目のルークハウスで飲んでいました。 マスターとKちゃんの間で服の断捨離の話になりました。

短大時代を思い出すと言われた

女友達のKちゃんに「ミユキを見ていると短大時代を思い出す」と言われました。笑 「何それ?」 「メイクとかおしゃれとかが楽しくて仕方ないんでしょ?」

初クラシックコンサート!!!

初ボーリングを皮切りに、今年は様々な初体験をしているミユキです(^_^)v 昨日は、女友達と初めてのクラシックコンサート体験をきました!

東京でお着替え場所をお探しの方にオススメ

今日は、女友達とおデート♪ クラシックコンサートに行ってから、新橋界隈で飲んで、最後は銀座8丁目のいきつけのバーに行きます!

男物でなくてよかった?

特定健診に行ってきました。 フリーランスなので、国民健康保険(国保)です。

ドレスなど着ています

家で女性装して仕事していても、普段着という感じです。 知り合いのお店でときどきママなどさせていただいいるので、お水系のロングドレスを何枚か持っています。 それに着替えてみました。

女友達とダイエット中

ゆえあって短期間の禁酒中なのですが、食欲が減るので、体重もすごい勢いで減っています\(^O^)/ これはこのままダイエットしちゃおうと思いました。 そんなとき、女友達とメッセンジャーで話をしていたら、痩せたいと言うのです。

女子力?

「義母と娘のブルース」面白いですね。私も録画して欠かさず見ています。 堀井憲一郎さんが、こんな関連記事を書いています。 gendai.ismedia.jp

気配りできない男性

たまたまこんな記事を見つけました。 news.merumo.ne.jp

女性が何を褒められたいのか知りたければ・・・

SNSのコメントなどを見ていると、女性の褒め方に関して、まだ中学を卒業していないなと感じるレベルの男性が多いように見受けられます。 そういうコメントに、どう返していいか分からず、女友達が困っている様子がありありとイメージできます。

おしとやか+α

おしとやかな女性に憧れます。 というか目指していたりもします。 生まれつきの女性でも目指している人は多いらしく、「おしとやか」でググるとこんな記事がたくさん出てきます。

爪が割れても

何度も爪を伸ばそうとして、途中で割れて挫折してきた私。 男モードで差し支えないレベルで十分なのだけど、爪質が弱いのかちょっと伸ばすと割れちゃうんです。 今回は奇跡的に欲しい長さになったのだけど、やっぱり割れました。

女性装が似合う顔って?

7年のブランクを経て、これから本格的に女性装に取り組もう(なんだか「立派」なことみたいw)とエリザベスに行った話を以前書きました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com

普通に真面目な人間同士が憎しみ合う

朝から考えこんでしまいました。 gendai.ismedia.jp

ママの教え

先日、お互い酔っているときに妻の本音を聞いて落ち込みました。 どんな本音かというと、家から着替えて外に出ているみたいだけど、やっぱり近所の噂になるのは困るみたいな話だったのです。 家で着替えてから出られないなると、外出の機会が激減します。そ…

多少上達^^

このところ爪の手入れを欠かさずやっております。 ほぼ毎朝、伸びた分をやすりで削り、数日に1回はベースコートを塗り直します。 また「男モードで外出する予定のない日」には、マニキュアを塗るようにしています。

男性客が優しくなった

最近は一人で飲みに行くときに、ミユキで行くことが多くなりました。 最近、感じるのは男性のお客さんが優しくなったこと。

やばいよ、やばいよ

Facebookの女友達のKちゃんが、基本情報の性別欄を間違えて「男」にしてたのね。 そしたら、最近Kちゃんと知り合いになった別の女友達がそれを発見して、「本当のところはどうなの?」とメッセをくれたの。 よほど気になってか、真夜中に。笑笑。 私は起きて…