揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいワンピで上機嫌 笑

昨日は落ち込んでいて、新しいワンピが届いていたにもかかわらず、1日男モードでおりました。 今日は朝からそのワンピを着てみたところ、すっかり上機嫌になりました。笑

呪縛?

クラス会に行くと、参加している人のほとんどが、結婚して、子供がいて、その子たちが大学卒業ぐらいの年齢になっていたりします。 男性も女性も、そこまで苦労して育て上げてきた人たちなんですね。 私、うかつだったんですけど、そうでない人たちの出席率…

昔からの友達は微妙ですね

今日は中学のクラス会です。 女性装で行ってもいいかなという気持ちが5%ぐらいあります。 が、95%はそれはないよなあ、と思います。 少なくとも今日は男性装で参加します。

わけあり女?笑

昨日は、新橋・銀座に出かけました。 このところ自宅ではアイブロウ、チーク、リップ、つけまだけの簡易メイクですが、外出するので1週間ぶりぐらいのフルメイク。 うん。フルメイクだと、やっぱりちょっとだけキレイかも♪ 夕方の5時過ぎに新橋駅についたら…

【入門】「中高年のための女性装入門」バックナンバー

「中高年のための女性装入門」コンセプト 1. 最重要ポイント 2. 清潔にしよう 3. どうやってカミングアウトできる女性を作るか 4. まずは爪 5. 年を取るほど有利 6. 太っていても、痩せていても

【入門】「中高年のための女性装入門」コンセプト

れから、中高年の方々のために女性装の心構えやコツを書いていこうと思います。 最初にこの「連載」のコンセプトを書いておきたいと思います。

若手(といってもいくつか知らないけど)がこれじゃあ・・・

自民党の若手議員がとんでもない暴論を吐いているそうですね。 www.nikkan-gendai.com

一人で抱えないで・・・

前回の投稿で「トランス・ヴェスタイト」という言葉を使いました。 miyuki-morikawa.hatenablog.com 実は普段使わない言葉なので、「トランス・ヴェスタイト」で合っていたかググったのでした。 すると、こんな「Yahoo! 知恵袋」の記事が出てきました。

「人は女に生まれるのではなく、女になるのだ」

タイトルは、ボーヴォワールの『第二の性』に出てくる有名な言葉です。 ボーヴォワールは世界的に著名な男女同権論者です。この言葉は、要するに「女性というジェンダーは制度的なものなのだ」ということだと思います。 「思います」などと曖昧なことを言う…

よくよく考えたら・・・

妻は、私が女性装をすることを知っていますし、それで外出することもOKしてくれています。 ただ、あまり私の女性モードは見たくないんですよね。これにはいろいろと夫婦間の経緯もありまして、他人様には理解が難しいところだと思います。 いずれにしろこう…

たかだか数分でも

暑いが続いておりますね。 日曜日は近所のスーパーの特売日。 早く入らないと、すぐにレジに行列ができちゃうので、開店10分前から並んでおります。 先日テレビを見ていたら、日焼け対策特集をやっていました。

自宅でフルメイクなんていらないんじゃ?ー実験してみました!

外出する用事がないときは、基本的に女性装しています。 ただ、ときどきメイクが面倒なんですね。なんで仕事が忙しいときなんかは、今日は男性モードでいいやみたいなことも多いんです。 面倒と言ったって、せいぜい20分で終わるんですけどね。 ナチュラルメ…

生まれ変われるなら

私が自分のことをトランス・ジェンダーではないと思う理由は、生まれ変われるなら女性にという気持ちがないということです。 かといって男性に生まれ変わりたいということもなかったりします。 ネコがいいなあ、というのは冗談で、ネコはネコなりに大変そう…

もったいないな~

銀座のYというラウンジによく参ります。 東京での取材や打ち合わせの帰りに寄るときは男性モードですが、自宅からだと女性モードで行くことがほとんどです。 最近は、女性7、男性3ぐらいでしょうか。ママはもちろん、お店のスタッフも常連さんもすっかりミユ…

映画記念日―楽しすぎる~♪

仕事はあるのですが、急ぎでもないので、思い立ってショッピング&映画鑑賞に出かけることにしました。 行き先はイクスピアリ\(^O^)/

「モテる男性」は行き届いている

最近、女性に混ざって男性評をすることが増えました。 おかげで、男性モードでは気づかないことをいろいろと知ることができます。 以下、私の知る限りですので、一般化はできませんが、モテたい男性の何らかの参考になればと。

こういうのはもうどうしようもない

小野美由紀さんは、好きな若手の作家さんです。 先日、彼女が怒っていました。 gendai.ismedia.jp

スイッチが入るわけではない

男女の間を揺れ動くと言っても、例えばメイクが終わると突然スイッチが入って、性別が切り替わるという感じではありません。 シームレスに行ったり来たりという感じで、女性装をしていても男性が戻ってくることもよくあります。 人格も連続しています。 それ…

こんな日に(T^T)

今日は3連休初日の土曜日でしたが、取材のお仕事で朝から渋谷に行ってきました。

クリーニング代が・・・

浴衣と帯と下駄のセットが4,800円。 安いなあと思いました。

女性らしくというのはほとんど女性

女性装をしていると、みなさんいろいろと教えてくださいます。 それで気づいたのだけど、女性らしい仕草をしなさいというのは、まず女性です。

ちょっと不謹慎かもしれないけれど・・・

いろんな災害が相次いでいます。 関西や四国にたくさん親戚がいるのですが、幸い水害を受けずに済んだようです。 被災された方々には心からご同情、お悔やみ申し上げます。想像しただけで、つらくなります。 関東で一番恐いのは大地震。いますぐ来てもおかし…

私も受験してみようかしら?

テレビを流しっぱなしにしていたら、こんなニュースが。 www.nikkei.com 2日のニュースですが、テレビでは先ほど流れておりました。 ネットの反応はこんな感じ。 news.nicovideo.jp 意外と好意的。まあ、ネットには男の娘コンテンツがあふれかえっていますの…

正しさじゃないのよっ!

7月7日のMiyuki's Barで改めて思ったことは、「世の中正しさじゃないのよ!」ということでした。

Miyuki's Bar―お友達に感謝!

銀座のY(いままでUと書いていたけれど、よく考えたらイニシャルはYでした(^_^;))というお店で、たまに1日ママをさせてもらっています。 ゲイバーとかではなく、普通のクラブ(ラウンジのほうが正確?)なんですけど、ママに理解があって、2010年からもう6…

私が電車に乗れるようになったわけ(あるいは目指しているレベル)

今日は銀座Uでの1日ママ。 ワクワクです。 お店でメイクすると照明が暗いのでうまくいきません。なので、家からメイクしてでかけます。もちろん女性装。

決めつけが激しすぎる・・・

7月7日に1日ママをやらせてもらうイベントがあり、その会場となる銀座8丁目のUで、Uのママと打ち合わせも兼ねて飲んでいました。 打ち合わせが終わってマッタリしていたら、まだ早い時間に1組のお客様がお見えになりました。 中学・高校のときに同級生だった…

女子トークはやっぱりいじわる

7月7日の土曜日に、銀座8丁目のUというお店で、1日ママをさせていただきます。 昨日、その最終打ち合わせのために、Uに行きました。

男性が「恐い」

女性装が日常的になり、一人で飲みに行くときの半分ぐらいは女性装です。 女性装のときは、本当の女性の気持ちは永遠に分からないのだけど(*1)、なんとなく気持ちも女性的になっています。 脚を開いて座らないとか、背筋を伸ばすとか、できるだけX型に躰を…

社交ダンスに行ってみました

昨日は、近所の女友達のお誘いで、社交ダンスの会に行ってきました。 もちろん女モードで、これも初体験です。 なんでそんなことになったかと言うと・・・