揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だって「その他」だから

女装することを多くの友達にカミングアウトしている。 会社員時代には後輩の女性何人かだけにカミングアウトしていた。あとは銀座のクラブのホステスさんぐらい。つまり女性にだけだった。 ネットを見ていると、女装する男はキモイという女性であふれかえっ…

ゲイなのか?

昔は、女装するけど性対象は女性だと言い張っていた。それが、ここ数年は男性も対象に含まれてきた。連れ合い以外の男性とも女性とも「不適切」な関係にはなることはないのだが、優しくしてくれる男性相手に胸がキュンとなることがある。かといってゲイにな…

なぜ「見た目」が重要なのか

「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」は差別的ではないのかという指摘記事を書いた。 miyuki-morikawa.hatenablog.com その中で、「見た目」で男女を区別するのは差別的ではないかと書いた。 とはいえ、それは必要な話だという考え方も否定で…

差別的ではないのか?(私には分からない)

「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」という法令がある。 戸籍上の性別を変更したい場合の要件などを定めた法令だ。 第二条で大きく、その要件を定めている(第三条ではさらに細かい)。 「この法律において「性同一性障害者」とは、生物学的…

おっぱいが欲しいか?

※写真はリンク先(写真をクリック)からいただきました。 おっぱいが欲しいかと聞かれたら、やっぱりブラをするからには欲しいと思う。 だけど、あってもいろいろと困る。

洗濯物を見たら

わが家の洗濯物を見たら、女だけで住んでいるみたいに思われるだろうなあ。

私はブレブレ

今回はやや自虐的。ジェンダー・フルイドの特徴というより、私個人の話として聞いてほしい。 私自身はブレブレの人間です。さすがに自分探しはしなくなったけれど、自分自身が何者なのか、見失うことが多い。 私が自分をジェンダー・フルイドと思い込んでい…

2日ぶりにメイクした

昨日もほぼ1日仕事で外出だった。 帰宅してからメイクするのも面倒だったので、これで2日メイクをしなかったことになる。 お風呂も入らなかった。 洗顔して、フェイスマスクだけはした。最低限のケア。 女になりたいわけではないので、2日や3日メイクしなく…

正直メイクは面倒くさい

昨日は久しぶりに、平日なのにメイクしなかった。 土日は連れ合いがいるので、メイクしない日が多い。 メイクって正直面倒くさい。新宿2丁目の女装サロンバーのママがしみじみ言っていた。「毎日メイクするなんて気が狂いそう」。 いや、女性でも毎日メイク…

女声と格闘中

昨日(2018年2月20日)は禁酒明け。禁酒の理由は割愛します。 とにかく嬉しくて、昼から自宅で飲む。 それだけでは足りなくて、女の格好のまま外に飲みに行く。 銀座のYのママのメールを入れたら付き合ってくれるというので、新橋駅近くの根室直送の魚を食べ…

これから病院なんだけど

ちょっと持病があって、と言っても生活習慣病なんだけどw、これから病院に行きます。 いつも下着で悩むのよね。 ちなみに大浴場のあるところに行くとき以外は、女性用の下着で通している。 血液検査と問診だけなので、女性用でいいのだけど、病院だから突然…

「典型的な女装者」なんていない

ジェンダー・フルイドと「典型的な女装者」(いわゆる女装子、女装家、男の娘、etc)の何が違うの?という疑問が湧いた人もいるかもしれない。 正直、私もよく分からない。 ただ「ジェンダー・フルイド」という概念が私にはピッタリだっただけ。「これだ!」…

マツコさんとは真逆だけど

以前は時折、普段から女モードでいたいとこだわるときがあり、そのときには苦しかったけど、男でもあり女でもあるジェンダー・フルイドという概念を知って楽になった。 男でも女でもあるというと中性的なイメージが強いかもしれないが、ジェンダー・フルイド…

定着してると思ったのだけどorz

ミユキが生まれて初めてボーリングに行った話を書いたけれど、そもそもどんな格好で行ったらいいのかよく分からない。 洒落でミニスカを履いていっても面白いかなと思ったのだけど、仲間内は良くても、世間様にご迷惑だろうし、ちゃんとした格好で行こうと思…

ミユキ、生まれてはじめてボーリングをする

私は銀座のYというクラブ(踊るところではないほう)の常連だ。 週1ぐらいの頻度で通っていた時期もあったのだけど、最近は1、2ヵ月に1回ぐらい。それでもママもスタッフも常連とみなしてくれていて、イベントがあると呼んでくれる。 たまに、Miyuki's Barと…

なぜFacebookの「性別」は50以上もあるのか?

この記事は、LGBT支援活動およびLGBT活動家の方々を批判するものではありません。なぜ性的マイノリティに関する話には混乱があるのか、長年の経験から自分なりに考えて書いたものです。考えが足りないところが見受けられましたら、生あたたかくご指導いただ…

揺らぐ性を生きる

私は長い間、女装趣味者だと思って生きてきた。 難しい言葉でいえば、トランスヴェスタイトだ。 Wikipediaには、こう書いてある。 従来の社会にある服装規範に違和感を持ち、自由でありたい人が持つ性のあり方を異性装指向及びトランスヴェスチズム(transve…