揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

トランス・ジェンダーなら分かりやすいということね・・・

中野区が興味深い取り組みを始めました。

mainichi.jp

記事を読む限りでは、スラックスを穿きたいという女子が多いからみたいですね。

これは別にトランス・ジェンダーでなくても、女性は普通にパンツを穿いてますから、今まで女子のスラックスがなかったのがおかしすぎるという話では?

 

興味深いのは、男子がスカートを選べるということですね。

「スカート男子」というファッションモードもあったけど、こちらはあまり一般的にはなっていないと思われます。

ですから、男子がスカートというのは、ほぼ間違いなくトランス・ジェンダー対策ということでしょう。

 

学校関係者には、トランス・ジェンダーが一番分かりやすいという気がします。

なぜならば、コンサバティブな男女の枠組みがほとんど壊れないから。

MtFでもFtMでも、ジェンダー感は基本的に保守的です。

それが悪いとは思いません。

あたしのジェンダー感も、基本的に保守的だと思います。

女モードのときは、コンサバティブな「女性の性役割分担」にひたりたいと思うもの。

 

このあたり、とても微妙で難しいところなんじゃないかと思います。

選ぶのは自分としか、あたしには言えません。