揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

同姓不婚

前回、同性婚について書きましたが、

韓国というか元々儒教国では、

「同姓不婚」という制度があります。

同姓不婚 - Wikipedia

孫さんと孫さんは結婚できないというルールで、

現在の韓国では民法上の規制はなくなりましたが、

1997年までは犯罪だったということです(*1)。

 

ジェンダーにはまったく関係ありませんが、

「同性」を「同姓」と書き間違える人が

やたらと多いので、

思い出した次第です。笑

 

とはいえ、韓国ではいまだに同姓(同本)の結婚は

忌み嫌われていると聞きます。

現代の視点では同性婚も同姓婚も、

それらを規制するのは不合理に感じます。

しかし長年続いてきたことは、

やはりなかなかなくなりません。

 

 

 

*1:正確には「本貫」というものが違えば問題ありません