揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

日本は遅れているわけではない

同性婚について日本は遅れている印象がありますが、

先進国と言えないまでも、

遅れているわけでもないと

これを読めば分かります。

www.msn.com

 

そもそも江戸時代には、衆道の文化があり、

男性同士の同性愛はごくふつうのことでした。

 

それはあくまでギリシャなどと似た

少年愛の世界だという指摘もあるでしょうが、

トランス・ジェンダーもいて

さすがに性別適合手術はありませんでしたが、

日常的に女性装をして、

妻として生きていた男性たちの記録もあります。

 

それが明治になって、

欧米列強がキリスト教国で、

同性愛は神の意思に反することだというので、

じゃあ日本でも禁止だ、ということになったわけです。

 

夫婦別姓などと一緒で、

欧米に忖度して導入した制度だったのに、

その欧米勢にハシゴを外された形となり、

日本は何だか遅れているなあということに

なってしまいました(T^T)

 

その欧米に忖度して導入した制度を

あたかも日本の伝統のように言う人たちがいて

何をかいわんやと思うのですけれど、

こういう人たちは歴史をねじ曲げて理解する傾向があるので、

勢いを失うのを待つしかありません。

 

同性婚が認められずに苦しんでいる方々には

一日も早く認められるようになるよう

祈るしかできませんが、祈ります。