揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

ヨーロッパだって

LGBTに関して日本は遅れている、

そもそも人権意識が低いと

よく言われます。

これに対してあたしには反論はありません。

ですが。

ヨーロッパやアメリカが進んでいるかというと

そんなこともなくて。

www.huffingtonpost.jp

2016年にこのワーキンググループが発表した調査結果によると、スコットランドではLGBTIの子どものうち、90%が学校で否定的な反応を経験し、27%がいじめにより自殺を試みたとされる。

スコットランドより日本のほうがちょっとマシかないという気もします。

そもそも欧米諸国で男性間の性行為(*1)が合法になったのは最近のこと(*2)。

今でも多くの国で条件付きだったりします(*3)。

 

ちなみにイスラム教国では問答無用でダメと思っている人もいますが、

イラン(ペルシャ)やトルコではイスラム化以前の伝統があり、

思ったよりゆるいという話も。

*1:いわゆる鶏姦ですが

*2:ソドミー法 - Wikipedia

*3:まあ、子ども相手にはダメということですけど