揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

【入門】4. まずは爪

女性装をしてふらふらと一人でお出かけしたり、女子たちと遊んだりしたい中高年のための女性装入門です(詳しいコンセプトはこちらに)。

恐ろしく間が空いてしましました。ちゃんと目次を作ってから書こうなどと考えているうちに時間が過ぎてしまったのです。そんなことを考えているといつまで経っても書けないと気づきましたので、思いつくまま書いていくことにします。

 

さて女性のメンターを、できれば複数持つのがいいと書きましたが、そのためには不潔と思われないことが必要条件です。

男性が不潔と思われるポイントはいくつかありまして、「【入門】2. 清潔にしよう」にも書きましたが、まずは爪です。

その他、ムダ毛、におい、服装、髪型などいくつかありますが、それはおいおい説明してまいりましょう。

 

とにかく女性は男性の爪を良く見ております。

あたしは手の平側からちょっとだけ爪の先が見えるところまで伸ばしています。また爪が割れにくいようにベージュとピンクの中間色ぐらいの薄い色のベースコート(マニキュアの一種と思ってください)を塗っています。

女性はすぐに気づきます。そして、たいてい「キレイにしているね」「ピカピカだね」と褒めてくれます。

このように女性は男性が爪をキレイにしていることに好意的な人のほうが多いのです(ミユキ調べ)。

 

爪を伸ばしているのは、爪の先に指先が残っているとマニキュアが塗りにくいからです。指先が残っているとマニキュアを指先につけないようにかなり気を遣わないといけませんが、残っていなければ筆を爪の根元から爪の先に流すだけでいいので、かなり楽になります。

また爪を伸ばすことで、あまり乱暴な動作ができなくなり(爪が割れるので)、普段から動作がおとなしめになるという効果もあります。

 

もちろん男性がここまで爪の手入れをしていることを快く思わない女性もいますが、少数派ですし、そのようなセクハラオヤジ的な女性は相手にしなければいいだけです

とはいえ、職場の上司や奥様のように、相手にしなくてはいけない女性が快く思わなければどうでしょう。

その場合は、せめて次だけも心がけてください。

  1. 爪は切らずにヤスリで削る
  2. 甘皮は始末する
  3. 指先は良く洗う
  4. できれば表面を磨く
  5. 爪の根元をよく揉む

1は、爪先にかけるヤスリがありますよね? 爪切りにもついています。ですが専用のものを使いましょう。最初だけは切っても構いません。でも以降はヤスリでキレイな曲線になるように削るましょう。毎日やらないとすぐ伸びます。

 

2は、ドラッグストア等に専用のキットが売られています。あたしも昔はけっこう甘皮があったのですが、数回手入れして以降はなくなりました。

 

3は、言うまでもありません。爪の汚れは常に取るように注意しましょう。

 

4は、これもドラッグストア等で表面を磨くためのヤスリが売られています。爪がピカピカになって楽しいです。ただしあまり磨き過ぎると爪が薄くなって割れやすくなります。ちょっとキレイになったなという程度がいいです。

 

5は、迷信かもしれませんが、爪は根元から伸びていくので、よく揉むことでキレイな爪が生えると言われています。

 

このぐらいを心がけていれば爪がかなりキレイになり、女性から好意を持たれやすくなることでしょう。

 

※バックナンバー一覧はこちらです。