揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

癒やす人になりたい

東日本大震災のあと何もかもが嫌になり、「女」として生きていきたいと日々考えていた時期がありました。

そのときに考えた「職業」が占い師。自分が癒やされたかったので、人を癒やすことをしたいと思ったんですね。

そのときに「名前占い」というのを編み出しました。

 

画数で占う姓名判断と違って、名前の漢字の意味を調べて、それで降りてきたストーリーを文章化するというもの。ひらがなやカタカナは感じに直して解釈します。

タロットカードって、複数のカードを引いて、それぞれのカードの暗示を組み立てて運勢を解釈しますよね。それを名前の文字でやるようなものだと思ってください。

 

ブログを開設して、無料で募集したところ、世の中には悩み深き人たちがたくさんおられるようで、2ヵ月で15人ぐらいの方を占いました。

無料にする代わりに感想を書いてもらうことにしたのですが、1名を除いて全員が書いてくださいました。その全部が感謝のお言葉!

 

解釈および文章化はそれこそ職業なので得意です。

ですが、無理にストーリーをこねくり回すのではなく、相手のお悩みに真剣に向き合って、何とか素晴らしい未来を開いていただきたいと本気で思うと、言葉が降りてくるのです。

降りてきた言葉を分かりやすく、また親身さが伝わるように加工するのは、職業的なテクニックも使いますが、本当に降りてくる感覚なんです。

 

なのでけっこう疲れもします。

マネタイズする方法が分からなかったので、2ヵ月ほどで辞めました。そのときに「女」として生きていくこともいったん諦めたのでした。

 

先日、久しぶりに恋に悩む女友だちのためにやってみました。

涙が出たと言ってくれました。

 

マネタイズできなくてもいいので、またやってみようかなと考えています。

今度は占いをマネタイズするのではなく、癒やす人になるための手段として使おうと思うのです。