揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

7年ぶりに女装を再開した理由

前回書いたように、一人暮らしにも関わらず、大学時代には一切女装をしなかった。

卒業して就職しても、会社の寮に入ったので、女装から遠ざかっていた。

何しろ、今どき考えられない2人部屋だったし(のち1人部屋になった)、風呂も大風呂だったから。

 

再開のきっかけは婚約破棄だった。

事情は割愛する。結納を済ませていたので、父と二人で謝りに行った。こちらの一方的な婚約破棄ではなかったので、先方も許してくれて、結納金を返してくれた。

ちょうど私の誕生日の前日だった。

父は不憫に思ってくれて、返済された結納金を全部やると言ってくれた。いつも金欠だった私は、ありがたく受け取った。

 

そのお金を持って、女装サロンに行った。7年ぶりに女装がしたくてたまらなくなったのだ。

心を癒やしたかった。そして癒やす方法が、それしか思い浮かばなかった。

 

新大阪のチサンホテルのすぐそばに、パレットハウスという女装サロンがある。私が行った当時は、エリザベスという老舗女装サロンの大阪支店だった。

サロンは事務所用マンションの1室にある。ドアは住宅用マンションと同じで、中が見えない。4、5分ほど開けるのをためらったあと、いったん立ち去った。

新大阪駅近くまで戻ってきたが、女装への想いを絶ちがたく、またマンションに戻るのだが、なかなか入れない。

最後は、本当に清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで、中に飛び込んだ。

 

きらびやかな服や下着が所狭しと並んでいる。うっとりした。

初めてだと告げると、「入るのに勇気がいったでしょう?」と店員が言う。みんな初回はなかなか入れないのだと言う。すこしホッとする。

服やウィッグはレンタルしてくれる(もちろん販売もしている)が、下着は自分のものでないといけない決まりだ。店員に相談して、ブラとショーツとパンストを購入した。

 

自分でメイクできない人には、ちゃんとしたメイキャップアーティストのスタッフがメイクしてくれる。

下着を着け、女性用のスーツを着て、キレイにメイクしてもらって、ウィッグをかぶせてもらった。

 

鏡に映った姿を見て、もう戻れない道に入ったことを自覚した。

 

30歳、40歳という節目が来るたびにもうやめようと考えた。でも結局やめられなかった。

50歳になるときには、もうやめる気はなかった。逆に普通のおばさんっぽくなったからw

今は、60歳になることを楽しみにしている。