揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

『こころ』を読む

私は心が不安定だ。

精神病というのではないが、神経症は患ったことがある。

その後、神経症の再発はないが、一歩手前まではよく行く。

しばらく幸せな気分に浸ることがあるのだが、その反動で深く落ち込む。

そういうことの繰り返し。いつも悩んでいるのだ。

先週末からまた落ち込みがやってきた。

それで『悩む力』を久しぶりに読んだ。

私のような人間はどうやら一生悩むのが似合っているらしい。

なかなか受け入れがたい結論だ。

それで、同書で何度も取り上げられている夏目漱石の『こころ』を読んでみることにした。

あらすじはよく知っているのだが、恥ずかしながらはじめて読んだ。

「先生」は自殺してしまったが、逆に「生きろ」というメッセージを受け取った。なぜなら「先生」はとても卑怯なことをし、卑怯なまま死んでいったからだ。

単純すぎる理解だが、私はそれでいいと思った。

一生悩みながらも、ときたま幸せを感じながら、生きていくしかないようだ。