揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

メルマガに救われる

先日、こんな愚痴を漏らした。

miyuki-morikawa.hatenablog.com

本人には全く悪気のない、ほんのちょっとした言葉などに傷ついたりしていた。

 

それが一人ではなく、複数の人から立て続けだったので、「w」でごまかしていたけど、けっこうしんどい思いをしていた。

自分の始めたことの重さがのしかかってきた。

 

『悩む力』 (集英社新書、姜尚中)を読み返したりもした。少し元気になった。

とはいえ、やっぱり気持ちは重かった。

 

そんな朝、メルマガが届いた。

こんなメッセージを私は受け取った。

 

こんな風になったらいいなという願いだけ心に置こう。

自分一人で叶えようとすると苦痛になる。世界を変えようとすると願いが復讐になる。

軽く明るく、こんな風になったらいいなと思うことを書き出そう。

 

私は驚いた。まるで私の悩みに答えてくれるかのようだったから。

肩肘張っていたんだね。だから些細なことが受け止められなかった・・・。

勧めに従って、こんな風になったらいいなと思うことを、軽く明るく書いてみる。

  • 男だから、女だからと言われない
  • 男でも女でも好きなときに好きな格好を楽しめる
  • 「男と女が子供を産み育てる」以外も家族だと認められる
  • 性的マイノリティーが幸せに暮らせる
  • それ以外の全てのマイノリティーも幸せに暮らせる

 

祈りは届く。願いは叶う。