揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド

ジェンダー・フルイドという概念を1人でも多くの方に知っていただきたく、いろいろと書いております。

お心遣いありがとう笑

昨日、このような記事を載せたのでした。 miyuki-morikawa.hatenablog.com まとめますと、1年間毎日書き続けてまいりましたが、しばらくのんびりしますという内容です。 すると、はてなさまからメールが・・・

自分を見つめることができました

昨年の同じ日に始めたこのブログ。 1年間毎日書いてみようと決めました。 そうすることで、何かが変わるかもしれないと。

丸1年続けてみました

このブログを始めて、今日で丸1年になります。 わずか1年ですが、ミユキにとってはいろいろあった1年でした。

キリスト教徒がなぜLGBTを認めるのか

聖書には同性愛は罪と書いてあるのに、なぜキリスト教徒にはLGBTを認める立場の人たちがいるのでしょうか?

まったく同感!

ちょっと古い記事ですが、まったく同感です。 www.advertimes.com

勉強になったけど・・・

ja.wikipedia.org 勉強になったけど、 混乱というか どんなムーブメントでも同じだけど 人間って寄り添え会えないのだなあ みたいな悲しみが湧きました。 でも、混乱は避けられないとしても ラベルやシンボルによってしか 存在を知らせられないこともありま…

最大多数の最大幸福

「最大多数の最大幸福」という言葉があります。 あたし、なぜかアダム・スミスの言葉だと勘違いして憶えていました。 スミスは、需要と供給の関係で価格が決まることを「神の見えざる手が社会全体の利益をもたらす」と言ったのでした。 「最大多数の最大幸福…

示唆に富んでいます

トランスジェンダー的な話かと思ったのですが、さにあらず・・・ gendai.ismedia.jp 「編み物ざむらい」( ̄□ ̄;!!

日本はリスペクトなんてされていないわよ

まあ、恥ずかしいですわねえ(T^T) news.yahoo.co.jp

役に立つけど・・・

このシリーズ、書いている方に敬意を表します。 tokyorainbowpride.com どんどん概念が細かくなっているので、なかなか追いつけない。 だからとても助かります。 まあ、「いつ使うんだ、その知識」とも思いますが・・・ とはいえ、マニアックだなあ。 普通の…

警官が来た笑

警官が巡回訪問に来ましたよ。 たまたま男モードでしたけど、 ミユキが応対していたらと思うと ちょっと笑えます。 不審者リストに載ったかしら?

ブログまる1年まであと10日ということで

何となく、ミユキはどうなるのかを占ってみました。

ふと気になって

Xジェンダーなんて言葉がなかった1990年代に「男でも女でもなく」なんて本を出した蔦森樹さん。 2000年頃に買って、夢中になって読んだ本です。今は手元にありませんが。 15年以上進んでいたのね。

ファシリテーションの原則と性的マイノリティ

あたしの場合、性的マイノリティの自覚は中学生ぐらいからありました。 今とちがって、当時はほとんど情報がありませんでした。 女装者向けの専門誌があるのを知ったのは、社会人になってから。 女装クラブにはじめて行ったときのことでした。 その後、1993…

これは役に立つ

これは分かりやすくて、役に立つという記事を見つけました。 www.waseda.jp

ホント、ズッキーニって?

3年ちょっと前の記事なので、 もうなくなっちゃてる言葉もあるかもしれないけど・・・ (まあ、おそらく増えてるんでしょうね。) www.huffingtonpost.jp

もうすぐです

このブログを始めたのは、昨年の2月16日でした。 もうすぐ1年になるんですね。 いろいろなことがありました。 1年続けたらどうなるかと思っていたのですが、 今のところ何もないようです。笑

やばいです、本当に・・・

10月末からのストレス食い。 時々止まるのですが、 基本的には右肩上がりの 体重増加。

一人ひとりみんな違うを理由に連帯できないの?

このところ、LGBTQに関する考察についてよく書いています。 半年前ぐらいの記事ですけど、こんなのを見つけました。 rollingstonejapan.com

一人ひとりに寄り添うしか企業の生きる道がないから・・・

最近、詳細は言えないのですが、Sさん(ミユキの男性モード)はマーケティングの最先端に関わる仕事をしています。 従来のマーケティングに留まらない、もっと広い、社会変革的な観点を含んでいるのですが、最終的には企業の利益を最大化することが目的なの…

トランス・ジェンダーなら分かりやすいということね・・・

中野区が興味深い取り組みを始めました。 mainichi.jp

ダイバーシティーは安全保証と見つけたり

未来を創っていくというお仕事に 末端の末端だけど 関わらせていただくようになり その手の本をちょっとずつ 読んでいます。

思い込みはダメ!

「ジェンダーフルイド」で検索したら、どんな順位になってるかな? おお!

男女という枠組み自体が抑圧

昨日、こんな記事を書きました。 結局自分が決める - 揺らぐ性を生きる~私はジェンダー・フルイド 今日、ネタ探しをしていたら、ジュディスバトラーという思想家とその理論のほんのさわりですが知りまして、あながち間違ったことを書いたわけでもないと思っ…

結局自分が決める

LGBTという言葉自体は一般的になりましたが、 内容はよく分からないという人がほとんど。 医療関係者でも8割はよく分からないようなので 一般の人に期待するほうがそもそも 現時点では間違いという状況ではないでしょうか。 だって「ゲイ」だけとっても、 多…

いろいろあるのね!

今日はこんな記事を見つけました! gendai.ismedia.jp

ゲイ遺伝子ー意味があるからゲイもいるのよ

昨日読んでいた本によれば、 ゲイ遺伝子というのがあるのだそうです。

予測できるわよ笑

おお、これは読まねば! rocketnews24.com だけど・・・

どうして自民党ばかり?

1ページ目を見ると、どうして自民党の議員ばかりなんだろうって思います。 gendai.ismedia.jp

ありえないorz

www.huffingtonpost.jp